フェロモンとか匂いとか:LIFE

まずはフェロモン。人間のフェロモンは無香です。
最近の研究で、人間の鼻腔にもフェロモンを嗅ぎ取る器官があるのが分かったそうで。
と、いうことはフェロモンでパートナーに引き寄せられるということは、
もはや現実としてとらえていいということなのね…

女性がかぎ分けているのはMHC(major histocompatibility complex、組織適合性複合体)のタイプの違いだそうで。MHCは白血球の血液型なんだって。男のMHCタイプが自分と違えば違うほど、その体臭を好ましく思ったりするらしく。簡単にいえば、自分の遺伝子との組み合わせで、寄生虫などに対抗する免疫力の点で子孫の生存をより有利にする条件をかぎ分る、っていうことになる。

ますます、本能で性の機能は働いてるんだなあ。と思うでしょう。

フェロモンの材料は男性の場合『テストステロン』、女性は『エストロゲン』から作られていて、テストステロンは男性らしさを作り出すホルモン、そしてエストロゲンは女性らしさを作り出すホルモン。つまりテストステロンやエストロゲンをより多く持っている人は、フェロモンも沢山出ている訳なのね。男らしい男、女らしい女に惹かれてしまうのは、ただ単に見た目だけではないようで。『エストロゲン』ていうのは女性ホルモンのひとつで「卵胞ホルモン」とも呼ばれるもの。排卵の準備をするホルモンで、生理の終わりごろから排卵前にかけて分泌が高まる。40代半ば頃から分泌が急激に減少しはじめ、うつやイライラ、不眠、倦怠感などのさまざまな更年期症状の原因となる。と、いうもので、それをプロゲステロンというホルモンとバランスよく分泌してると、生理不順なんかもなくなるんだそうよ。

…と、いうことは…エストロゲンの分泌が多い女性っていうのは、
モテがちってことなのかしらね。
私は無駄にエストロゲンを垂れ流して、フェロモンを撒き散らしてきたのかなあ…
なぜかっていうと、クラスに何人かいた普通より女らしい体つきの子や、
生理が早く来た子なんかって、やはりエストロゲンの働きが人より強いらしいの。
そういえば、美人でないのにモテてる女くさい子っていたじゃない。
あれはみんなエストロゲンにあてられてたのねえ。