2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、これらの本ですが…

わたくしも現物は知らないのだけれども、40年前にこんな雑誌が刊行されていたそう。それを渋澤龍彦が責任編集したものと聞いたら、買うしかないでしょう。「およそエロティシズムを抜きにした文化は蒼ざめた貧血症の似而非文化でしかない」と宣言し、始まる…

中秋の…:LIFE

秋ですから。本を読まなくてはね。血と薔薇コレクション 1 (河出文庫)作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/10/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (26件) を見る血と薔薇―コレクション〈2〉 (河出文庫)作者…

そのようなところでした。

きれいな店を探すなら、メインの二本の通りに出ればいい。 安くあげたいなら、路地裏をうろうろいすればいい。色町の鉄則そのままの町だった。 でも、やはりそこは歴史なのかしら、街に違和感がないというか… 下校途中の中学生なんかも、なんの疑問もなくお…

吉原探索:LIFE

先日、ロンバケさんと吉原を探索に行って参りました。 時間も早いせいもありネオンが煌々とたかれている夜の情緒は味わえなかった物の。 それはそれでそこはかとなく廓の雰囲気も楽しめて…おもしろかった。 今日はつらつらと吉原のことでも書こうかしらと思…