変態の王道?スカトロジーと性欲

まずはじめにスカトロジーの定義について…

  • 古代ギリシア語のスカトスを語源とする言葉で、糞・尿に対する科学的な研究・考察を言い、日本語では糞便学(ふんべんがく)と言う。転じて、糞尿に関するユーモアの事や、糞尿に愛玩的な興味を持つ糞尿趣味の事も指す。なお糞尿趣味を指す場合はスカトロと略される事もある。なおこれらに関係する人間を指してスカトロジストと総称する。

ですって。
糞・尿に対する科学的な研究・考察、が元なのね。
すっかりうんこを食べたりすることオンリーだと思ってたわ。


そして、スカトロジーの入門編とも言うべき快感とは…

  • 最初から飲ます・飲まさせるor食べる・食べさせるではなく、排泄の欲求を自己で抑制するところから端を発しているようなのね。と、いうのも人間の幼児における肛門期。トイレトレーニングをしたり、己の性器や排泄器官に興味を持つ段階において、人間は自己の欲求、すなわち排泄をコントロールすることを覚える事になる。そこで、糞尿の生理的欲求を状況に応じて抑制することにより、さらなる排泄の快感の増大を求めさらに我慢を重ね、それが偶発的に性欲の目覚め、抑制されることへの嗜虐的快感を意識するきっかけともなりうる。そうして誰もが通過する肛門期を通じて、性的な目覚めを経験するにあたり、それをただの生理的欲求としての排泄ととらえるか、排泄を抑制される事によって支配される快感を享受するという性行為にとらえるか。それがスカトロジーへ目覚める一歩ではないだろうか。


幼児期の排泄の快感って、最初に覚える性的興奮らしいから…
我慢することによってマゾヒズムの芽が生えるってことはとっても納得。