オランダにおける子供と性の位置:LIFE

ちょっと怒っているんですよ。わたくし。
何にって、オランダに。

第247条:16歳未満の人との性行為を禁止する。もし後者が12歳以上の場合には告訴には子供、その子供の法定代理人、もしくは公認の児童擁護団体による親告を必要とする。
第244条:12歳未満の子供の体へ性的に挿入することを禁止する。最長懲役は12年とする。
第245条:12歳以上16歳未満の子供の体へ性的に挿入することを禁止する。
第246条:告訴には親告を必要とする。最長懲役は8年とする。

これは1991年に改正されたオランダの法律。ここでのセックスとはキスやペッティングまでだそう。
これはどういうことかしら? 
子供が同意してさえいれば、12歳の子供とセックスしても、法的には罰せられない可能性があるということでしょう?
もちろんそれに尽きるわけではなくて、249条では”親、もしくは子供を保護する立場にある者”が子供とセックスすることを禁じている。
たとえば家に一泊させればそれでもう”保護する立場”になるのだけれど…
あくまでも理論上ではあっても、これはとても大変なことだと思うのよ。
12、3歳の子供と大人とのあいだで、合法的にセックスをすることができるかもしれないのだから。
ペドフィリアが起こす犯罪、そして幼児売春、ロリータポルノ、いろいろな問題が起きている中でオランダのこの法律はけして感心できることではない。と、わたくしは思うのね。
そしてオランダではロリータポルノの規制が明確ではなかったものが、奇しくもこの改正によって厳しくなり、
その打開策として「合意を得ている16歳以上」の子供たちのポルノが盛んになっているというの。
他の欧米諸国では18歳以上でないと法的に罰せられるからね。
ああ…これは各個人のモラルの問題だとは思うのだけども…


大人が様々な経験を経て個人の趣向を見つける事と、
より小さい年齢の子供をセックスマーケットに送り出すことはイコールだとは思えない。
お国柄とはいえ感心できないわ。